Archive RSS Login

ヤスオ☆ブログ

岡山市在住ベース弾き♪佐藤ヤスオのライブ・ステージ出演情報とか。 日常の雑記とか。

 
Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト



Category: ライブレポート  

10月14日 アフタヌーン・セッション at ベイズンストリート

10月14日 アフタヌーン・セッション at ベイズンストリート


日曜はベイズンストリートで10月度のアフタヌーン・セッションでした。

あ、今回写真撮る間が無くって、自分の写真です。
意味はありません(笑)

ただこれは前々回のジャズイン西川の時に、撮っていただいた
写真ですが、めちゃ気に入ってるんです。
なんか雰囲気だけ自分の敬愛するGピーコックみたいな(笑)
実は白シャツにサングラスもちょっと意識してました。。。

どなたか存じ上げませんが、素敵な写真をありがとうございます。
有事の際には、ぜひ遺影として飾ってやってくださいね(笑)

って、どうでもいい話はこれぐらいにして^^;


今月のセッションもたくさんの方に来ていただき、ありがとうございました。

ホストのピアノに、大先輩の山本ヒロユキ氏。
安定と調和、静と動。。。
自分が言うのもおこがましいのですが、いつ聴いても素晴らしい。

自分がジャズを始めて、最初にトリオのメンバーとして誘っていただいて、
たくさん鍛えて育てていただきました。
その他勉強バンドって言って、倉敷で夜な夜な秘密裏に?繰り広げられていた
ジャズ・ワークショップの創始者であり、それが後の倉敷ジャズ・アンサンブルに
発展しました。

あの頃からって言うと、もう20年ぐらい経ちました。
でも当時のメンバーはいまだに、ここ岡山・倉敷を中心に活動してる人が多いのです。
これってすごいこと!
 
ある意味、岡山倉敷のジャズシーンを牽引されてきた方だと思うのです。
そんな大先輩の山本ヒロユキ氏とは、最近はあまりご一緒させてもらう
機会は少ないのですが、たまに一緒にプレイすると、いまだに新たな発見が
たくさんあります。
今後とも、よろしくお願いします^^

さてさて、セッション参加者の皆様ですが、ひょっとしたらプライバシーの
問題もあるかとも思うので、今回はとりあえずイニシャルで書きますね
なんがなんか、わからんかったらゴメンナサイ(笑)

ひょっと「上からサトウ」みたく聞こえたらスミマセン。
そんなことないですよー
サトウはいつも皆さんの足下にいますー
なんたって「ベース」ですからね(笑)


・毎回着実に進化されてる、ピアノのAさん。
 おそらくがウイントン・ケリーやガーランドとかのオーソドックスな
 バップ系のピアノがお好きなんだと思いますが、
 単に真似てるだけでなく、自分のフレーズや音がとても良いと思いました。
 自分は特にサウンドが好きです。いいジャズピアノの音がしてます。
 このままボチボチ続けて行って欲しいです。

・ボーカルのHさん。
 もうセッションでも常連です。
 毎回練習曲を持ってこられて、地道に頑張れてますよね。
 途中で歌詞が飛ぶ?アクシデントもありましたが、
 全然OK!
 それよりも譜面や歌詞を見ずに歌うほうが、絶対良いです!
 安定していい声をお持ちなので、これからも頑張ってくださいね。

・香川から海を越えて来ていただいた、ボーカルのMさんです。
 もう何度もベイズンにもお越しいただいてます。
 やはり司会等のお仕事もされてるとのことで、声がとてもよく
 通るし、歌声のクリアーさは、素晴らしいです。
 雰囲気も明るくて楽しいです^^
 アルフィーって、いつ聴いてもいい曲ですよね。

 来月は丸亀ジャズストリートでご一緒させていただきますが、
 よろしくお願いします。

・これまたボーカルのHさん。あらゆるところでお見かけします。
 岡山でボサノバのボーカルと言えばってぐらい、その歌声と
 雰囲気が素敵な方です。
 もし自分のバンドでライブされる時には、ぜひこのサトウを
 ベースで使ってやってくださいね(笑)
 これからも健康に気をつけて、ボチボチ頑張ってくださいね。

・いつも明るくオモロイ、サックスのTくん。
 今回も楽しいプレイをありがとうございます。
 微妙な鉄ヲタである自分には、神様ぐらいすてきな仕事を
 されてます(笑)
 プレイもいい意味で関西風?
 軽妙でカッコいいけど、もちろん丁寧に吹かれてますよね。
 自分の参考になることも多いのです。
 もし機会があれば、自分ともデュオでライブしましょう^^

・そしてこれまたサックスのNくん。
 今回アルト持って来てましたね!普段がテナーだけど、
 しばらく経って気が付きました(笑)
 オール・ザ・シングス・ユー・アーっていわゆる超がつくぐらい
 セッションでよくやる曲ですが、とても美しいし深い曲だと
 自分は思ってます。大好きな曲です。
 
 ごめんなさい、くん呼びしてますが、きっと1年先輩ですよね?
 でもいつもイジッてすみません(笑)
 これからもたくさんセッションきてくださいね。

・ボーカル&ギターのKさん
 お客さまとしても、いつもベイズンに来ていただいて
 ありがとうございます。
 今回はビートルズの「in my life」と「something」の2曲、
 素朴ですが、すごくかっこよかったですよ。
 個人的にも大好きな曲です。
 このアフタヌーンセッションでは、あまりジャンルは関係なく
 色んな曲を楽しくセッションすることを目標?にしてるので、
 これからも色んな曲を歌ってみてくださいね。
 なにやら昔はベースも弾かれてたとのことで、今後もちょっと
 楽しみですね^^

・ボーカルのTUNEさんも、ベイズンでは常連さんですが、
 それ以前ずーっと昔から歌っておられますね。
 毎回洋楽の美味しいとこを突いてこられます。選曲が素敵です。
 今回はジャズのバラードでしたが、前回はイーグルスなどなど
 いい曲がたくさん。
 毎回丁寧に歌われているのが、とても印象的です。
 次回も楽しみにしております。また美味しいカレー屋さん
 教えてくださいね(笑)

・ドラムのTさん。
 もうセッションでも数回来られてますね。
 先日は某ジャズ喫茶でもお会いしました^^
 ここいらでは珍しい女性のドラマーですが、今回はボッサの
 名曲「イパネマの娘」に挑戦!
 安定して、しっかりとしたテンポ感は素晴らしいかったです。
 もうどんな曲でもOKですよね?
 またの参加をお待ちしてます^^

・そして随所で大活躍中の女性ピアニストの中山瞳さんが
 前日が笠岡での演奏だったとのことで、寄っていただいてて、
 ソフトリーとチュニジアを弾いてくれました。
 熱くガッツのあるピアノで、みんなをグングン引き込んでました。
 また機会があれば、お越しください。
 これからのさらなるご活躍をお祈りしております。



と、こんな感じで多くの方に参加していただいて、楽しいセッションでした。
自分は実は風邪ひいてて、最後はもう声が出なくなっちゃいました><
オマケに翌日は熱も出て…1日ノビてました。

季節の変わり目でもあり、急に冷えたのにも関わらず、夜に薄着で自転車漕いでた
せいやと思います→自業自得っすね(笑)

みなさんも健康に気をつけてくださいね!
長々と失礼しましたー^^/

スポンサーサイト


LEAVE
'A'
COMMENT






04-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03   05

プロフィール

bepom

Author:bepom
岡山在住のベース弾き
今はノンビリやってます
自転車もちょこっと乗ってます(^^)v

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

