Archive RSS Login

ヤスオ☆ブログ

岡山市在住ベース弾き♪佐藤ヤスオのライブ・ステージ出演情報とか。 日常の雑記とか。

 
Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト



Category: ライブレポート  

10月19日☆宗友厚トリオ at SOHO

10月19日 宗友厚トリオ at SOHO


19日は楽しい宗先生とのトリオでした。

もうなんだかんだと1年ぐらいはご一緒させていただいてます。
毎回やるたびに味の出てくる、とても面白いトリオですオッサンばっかですけど(笑)

トリオと言いつつ4人居ますが、一番左はいつも聴きに来てくださり、
ちょこっとベースも演奏もしてくださる虫明先生です。
そして左から2番目、白シャツの宗先生。
んで佐藤。
で一番右がドラムの岡崎先生…ん?

このメンバー先生ばっかりデス(笑)
ドクターバンドじゃないっすか^^
で佐藤はこのうちの誰かの患者でもあります^^v
演奏もご一緒していただき、体の面倒も見てもらってる…
なんか申し訳ありません(笑)

そしてこの日も宗先生らしさ満点の選曲で。

最近よく弾かれてる曲ですが、椎名林檎の「カーネーション」を
ご自分でジャズアレンジされてます。
自分も大好きなジャズワルツになってて、そのセンスが素晴らしい^^

なんでしょう?
一般的に歌謡曲をジャズアレンジしちゃうと、いわゆる
「歌の無い歌謡曲」風だったり、「ジャズで聴くニューミュージック」みたく
なっちゃうのですが、これがきっと宗先生のコード付けが良いのでしょう、
まんま聴いてもカッコいいジャズになってました。

そして日本の伝説的ジャズピアニストの本田竹彦の「パドル」
キースジャレットの名曲「マイ・ソング」などなど、

僕の大好きな時代であり、選曲がほんと素晴らしくて、
いつもの宗先生パワー全開で、とて楽しいステージでした。

もちろんみなさん、色んな世代の色んなプレイヤーが、皆さん
色んなお店で楽しくプレイされてることだと思うのですが、
やはり個性って大事だなと思うのです。

ごくたまにですが、当たり障りの無い、ただのBGMみたいな
ジャズ・スタンダード?を演奏してることを聴くこともありますが、
それはそれでその用途に対しては正しいのかもしれませんが、
それならCDかけときゃエエやん!って思うのです。

当然ですが、ジャズのどスタンダードがいけないってわけじゃありません。
自分だって大好きなスタンダードをプレイしますし。

ただそこに、どうやって上手いこと個性を織り込もうかな?と
常日頃思ってるわけですね。
技術的なことしかり、また選曲もしかりです。
もちろん個性的なら、何やってもいいわけではありませんが、
「この人だからこの音」「この人だからこのプレイ」ってのが
やっぱカッコいいなって、いつも思います。

そう意味でのカッコよさが満載の、宗先生のピアノ、
ぜひ皆さん。次回は聴きに来てみてくださいね!

来月もきっと…あるはず(笑)


スポンサーサイト


LEAVE
'A'
COMMENT






06-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05   07

プロフィール

bepom

Author:bepom
岡山在住のベース弾き
今はノンビリやってます
自転車もちょこっと乗ってます(^^)v

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

