Archive RSS Login

ヤスオ☆ブログ

岡山市在住ベース弾き♪佐藤ヤスオのライブ・ステージ出演情報とか。 日常の雑記とか。

 
Category: スポンサー広告  




Category: スケジュール  

明けましておめでとうございます!そしてお知らせです!





あらためまして、
みなさま 明けましておめでとうございます!

とはいえどのぐらいの方々が、このブログをご覧になっていただいてるかは
わかりませんが…^^;

旧年中は大変多くの方にお世話になりました。

今年も佐藤らしく、楽しいこと、面白いこと、ちょっと変なこととか(笑)
One & Onlyをテーマに、皆様の何らかの形でスパイス的なものになったりすることを願って、
いろいろと演奏・企画を行っていきたいと思いますので、
よろしくお願いします^^/




さっそくですが、今月の特選ライブのお知らせです。

2013年1月20日(日)午後6時開場・6時30分開演
場所は「ジャズ喫茶 ジョーダン」
岡山市北区表町2丁目5-23-2階

チャージ2000円(飲み物別)です。

にて、スペシャル・ライブ行います。


アップされてる画像が、今回のチラシであります。
この写真から、みなさまどんなイメージを持たれるでしょうか?

本年から
「sato works 2013」として、佐藤企画のちょっと面白いコンセプトの
イベントを行っていこうと思ってまして、今回がその映えある1回目であります。

昨年はクリスマスジャズwithストリングスとして、多くの方に気軽に楽しんで
いただける親しみやすさをコンセプトに、企画し、大変喜んでいただきましたが、
今年はちょっとコンパクトなライブで、ちょっとマニアックなものも含めつつ、
佐藤らしい現代にはそぐわない?(笑)変テコでも興味深い企画をやっていきたいと
思ってます。


1回目の今回は、この季節ぽいイメージで、テーマは
「January Poems」…1月のポエムって感じで…

あまり種明かしちゃうとアレだけど、知る人ぞ知る?
かのゲイリー・ピーコックの名盤「12月のポエム」へのオマージュですが。。。

イメージ的には北欧の冬の、休日の午後的な…空気になればよいかと…

あくまでもコンセプト先行なので、今回はメンバーのオリジナルとフリーを中心にやります。
なのでわかりやすいスタンダードでは無いです。
ここ岡山では、おそらく誰もやらないスタイルですが、あえて佐藤はチャレンジしてみます。

できればいわゆる一般的なわかりやすい、ジャンルとしてのジャズではなく、
絵を見るような感覚で、音を聴いていただけると嬉しいです。

何事もチャレンジです。
当日どうなることか、とてもスリリングなステージが期待されますが、

・今回、ピアノには若手成長株で引っ張りだこの「占部貴大くん」
彼の音楽に対する真摯な姿勢は、本当に素晴らしいと思います。

・フルート・サックスに「井本和己」
このワガママでめんどくさいベース弾きの佐藤の、いつも面倒見てくれてる
頼れる素晴らしいプレイヤーであります。

彼とは数回フリーっぽいステージを過去にお願いしてまして、
以前は田町にあった「リトル・ルル」でのシークレットギグ、
昨年はジャズイン西川でも、ちょっとはっちゃけた演奏してたら、
お客さんが数組帰って行ったという(笑)

佐藤がヤンチャする時にいつも被害を被ってる、井本くんでありますが
今回もよろしくね(笑)

・そしてベースがワタクシ、佐藤Pです。

 皆さんご存知のごとく大したことはできませんが、何か面白いこと、
 自分にしかできないことを、いつもボンヤリ(笑)考えております。
 あまり世間の流れであるとか、当たり前のことには興味ありません。
 結局のところ最後は「自分らしさ=個性」ではないかと思うのです。

 


この3人でミニマムにマニアックに、1月の日曜の夜のポエムを紡いでみようと思います。

みなさま、もし興味があればお越しください。

ただ、当日お席の方に限りがありまして、マックスで20人入れるかどうかで、
本日の時点ですでに5人分の予約をいただいております。
 
予約の方を優先しますので、満席の場合は大変申し訳ありませんが、
当日のご入店をお断りさせていただく場合がございます。
ご了承ください。
興味があればぜひともお早目のご予約をお願いします。

ご予約は

ジョーダン→086-237-2012
または佐藤→whims.of.chambers@gmail.com

まで、ご連絡ください。


それでは、よろしくお願いします。
また後日、今月のスケジュールもアップしますね^^/






 






Category: ライブレポート  

ジョージイッセイ&岡山ソウルブラザーズ at クリスマスジャズ2012








ついに年が明けちゃいましたが、ようやくイッセイSBのレポートをお届けできることに
なりました。

2012年12月1日 クリスマスジャズ3rd with Strings の1部は
ジョージ・イッセイ&岡山ソウルブラザーズのステージでスタートしました。

2部がwith ストリングスでどちらかと言えば「静」、シックで落ち着いた雰囲気であったのに
対し、1部は元気いっぱい?(笑)アクティブに攻めてもらいました!

ボーカルのイッセイさんですが、もう長いこと「ピーチツリー」を始め、多くのライブや
イベントでご一緒させていただいてます。
本当に暖かくて優しい人柄がそのまま歌になったような人ですが(?)、
そう言えば、ホンマにイッセイさんがメインボーカルになって、ガッツリ歌ってる
ライブって聴いてないよなと気が付いて…

それならばぜひこの機会に、そして今までやったことないようなホーンセクション
入れて、2部のステージに負けないようなやつやろう!ってことで、
イッセイさんにお願いした次第であります。

結果、自分の未だかつて聴いたことない、素晴らしいステージになりました。

でもイッセイさんには、とても大きなストレスだったようで…本当にごめんなさいね。
細かくは省きますが、普段のピーチでの演奏に加え、いくつかのお願いをしてました。
持ってる中で、一番派手な服着て来てね!ってのもそのひとつ(笑)
でも最高にゴージャスでカッコよかったです!
イッセイさんでないと、できないステージでした。
本当にありがとうございました。



そしてイッセイさんをバックアップした、素晴らしいメンバーを紹介します!!

・ギターの荒木博司さん。

 先にアップした2部のステージでも頑張っていただきました。
 
 そもそも自分が荒木さんとお会いするようになったのは、もう10ウン年前でしょうか。
 まだ「Shine」ってジャズ喫茶があった頃、お店の好意で月に数回セッションをさせて
 いただいてましたが、その頃東京でプロギタリストとして第一線で活躍されていた荒木さんが、
 岡山に戻って こられてて、セッションに参加してくださったのが最初でしょうか?

 そもそもポップス畑で活躍されていたのですが、これから更にジャズギターを追及したいとの
 ことで、熱心に練習されていて、この人は当たり前にプロで活躍されてたのに、なんて勉強熱心で
 向上心があるんだろうと、驚いたのととても尊敬したのです。

 今現在はジャズを中心に活動されていますが、ぜひポップスの世界でガンガン弾かれてる頃の
 荒木さんも見たいなと常々思ってたのが、今回実現しました!

 荒木さんのおかげでイッセイさんもボーカルに専念できましたし(笑)
 スタッフからも一番驚愕の声が多かったのも荒木さんでした。

 最高のクオリティでステージを盛り上げていただき、本当にありがとうございました^^



・ピアノ 松本加代子さん

 いつもピーチツリーを始め、多くのステージ・イベント・その他で本当にお世話になって
 おります^^
 今回はこの1部の編曲もしてくださいました。

 ピーチではいつもピアノとキーボードを弾きこなしてますが、今回はピアノに専念して
 いただき、その分ウエルカムとクロージングのBGも引き受けていただきました。
 
 もう説明も要らないぐらい、あらゆるシーンで大活躍されている松本さんですが、
 どんなシーンでも常に笑顔を絶やさず、楽しくプレイする姿はバンドマンの鑑やと
 思います。

 今回も本当にたくさん手伝っていただきました。ありがとうでした^^


・キーボード MISAちゃん

 今回はキーボードで参加していただいたミサちゃんです。
 彼女とも以前から多くの演奏やステージでお世話になっております。
 岡山でも数少ないキーボード奏者で、フュージョンからジャズ・ポップスと
 さまざまなシーンで活躍中です。
 特にフュージョン系で音色も含めてコントロールできる人は意外と
 居ないんですよね。

 実は今回のイベントにも少々関係のある方面でお仕事のされてます。
 その関係でも大変お世話にないりました。

 センスよいプレイで、今回のステージに最高の彩を添えていただきました。
 ありがとうございました。


・ドラム 末平くん

 末平くんも2部でも参加していただいてます。
 本当に今回、1部・2部ともに、また連続でプレイできるドラマーも居なかったと
 思います。

 いつもはピーチツリーでご一緒させていただいてますが、安定したプレイで
 フロントを支えつつ、盛り上げてくれてます。
 今後ともよろしくお願いしますね^^


そしてホーンセクションのみなさん!

・トランペット 佐藤順一くん

 2部も含めて手伝っていただいてありがとうございました。
 キレのあるハイノートは、セクションサウンドにはまさにピッタリです!

・トロンボーン 曽布川さん

 曽布川さんも1部・2部連続で、お疲れさまでした。
 ジョージアのソロ、メロウでボーンらしいソロで素晴らしかったです。
 実際アンケートのコメントでも、トロンボーンのソロが良かったとの
 コメントありました。
 写真でも、最高の笑顔の瞬間がありましたよね?
 本当にありがとうございました!

・サックス 入江修氏

 普段の忙しい中、参加していただいてありがとうございました!
 少ないリハの時間でソプラノのソロも完璧にこなしていただいて、
 ほんまサスガだと思いました。
 年末の四十路会では、ゆっくりお礼が言えなくてすみませんでした。






第1部のメンバーは以上でした。

そしてオープニングで素晴らしいコーラスを聴かせていただきました、
「Steel Voice」の皆様、ごくろうさまでした。
お客さまからのアンケートでも、コーラスと弦のコラボのアメイジング・グレースが
大変好評でした。
 また、お客さまを大変たくさんお声掛けしていただき、ありがとうございました。

 これからもレッスンも引き続き、楽しみながら頑張ってくださいね。

 ありがとうございました!   





そして最後にわたくしからですが…

おおむねのお話は前回のアップでお伝えしましたが、

本当に今回のクリスマスジャズでお世話になりました、出演者の皆様、
スタッフ・関係者・後援していただいた企業の皆様、
本当にありがとうございました。

皆様の誰一人が欠けても、この企画は成功し得なかったと思います。
参加された全ての方々が、120%の力を発揮していただいた結果であったと思います。

また次回があるかどうか…

は、今はなんとも言えませんが、もしあるとすれば、
参加していただいた皆様が、より誇りに思えるような企画を考えたいと
思っておりますので、その節はまたよろしくお願いいたします。



さてさて、
年も明けましたし、昨年のことは今日のアップでひとまず
一区切りにしたいと思います。


もしも今回のクリスマスジャズ・イベントについての質問・疑問
問い合わせがあれば、コメント欄からご一報くださいね。

都度お答えいたしますので。

それではまた!
皆様、本当にありがとうございました。


01-2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

12   03

プロフィール

bepom

Author:bepom
岡山在住のベース弾き
今はノンビリやってます
自転車もちょこっと乗ってます(^^)v

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

